2010/11/21

Innosphere - Shine (2010)

シカゴを拠点に活動するネオソウル系ユニットInnosphereの(多分)デビューアルバムです。実はネオソウルって一番流行っていた頃は、眠くなる退屈なアルバムが多くて苦手としていたんですよね。まあ、音楽的なことはよく分からんのですが、この人達のトラックはドラムが割としっかりしてるんで、聴いていると自然に体が揺れます。この手の音のキモはドラムなんだな、というのは最近分かってきました。ボーカルのNinaさんはJill Scottを思わせるブルージーでディープなシンガー。派手なスキャットやシャウトをするタイプではないですが、詩人としての活動もしているだけあって、言葉の流れが美しく、シンガーとしても魅力的な人です。アルバム全体としても聴いていてとても気持ちいい物になっています。特にシングルのGotta Be Meの出来が飛びぬけて素晴らしい!これ1曲の為にアルバムを買っても損しないと思います。Sweet Soul Recordsというレーベルから国内盤が出ていて、国内盤は3曲多いので今から買うならそっちの方がオススメ。Sweet Soul Recordsから直接購入出来ます。

Gotta Be Me

Shine - Innosphere

0 件のコメント: