2010/10/12

Raheem DeVaughn - The Love & War MasterPeace (2010)

やはり今年のベストはこれでしょう!オリジナルとしてはまだ3枚目ですが、アルバム以外にもミックステープや客演等の活動も精力的にこなしているので既に大物感があります。ボーカル・スタイルとしては基本Marvinですが、もっとゆるさがあって、それが独特のブルージーさやHip Hop感覚を感じさせる要因に繋がっているように思います。1曲目のBulletproofや締めのRevelations 2010はシリアスな曲で、嫌いな人は居ないはず。Ne-Yo作のI Don't Careや、Waleを迎えたThe Greatnessも無理した感じが全く無いです。圧巻は中盤のバラード群で、どれも大好きと言ってしまおう。私は特にBlack & BlueとFragileが好きかな。My Wifeもめちゃくちゃ美しい曲なんだけど次にB.O.B.やMicrophoneが来ると思うと(笑)。曲の内容については こちらのブログ参照。Bedroomも勿論セクシーでマル!Disc2のプリンスっぽいファンクから後半ハウスになるLose Control、キーボードの音色がちょっとスターゲイトっぽい(プロデュースはケニー・ドープ)Hopeless Romanticの2曲は好き嫌い分かれるみたい。私は好きだけど。これは数ヶ月かけてじっくり向き合いたいアルバムです。

Greatness

Bedroom

0 件のコメント: